人事労務の専門家として 「人」 が十分に能力を発揮できるようベストを尽くします。

失業保険5年ぶりに引き上げへ

遂にさいたま市も0℃になっちゃいました。

朝、事務所の車を見てみたところ、フロントガラスが真っ白に。

今年は雪が降らないといいですね。

さて今日のニュースで「失業手当5年ぶりに引き上げへ」と

いうものがありました。

といいましても保険料が上がるというわけではなく、

厚生労働省が失業手当の額を日額あたり最大360円増額する旨の方針を出したとのこと。

(まだ決定したわけではありません)

その理由としましては最低賃金が上昇しているからということと、

何よりも厳しい雇用情勢が背景にあるようです。

確かに一部では景気の回復の兆しがあると言われてはいますが・・・・

実際はどうでしょうか?

当事務所も仕事の関係上ハローワークに行く機会が多いですが、

景気が上向きになっているようには感じられません。

季節的にも、そして経済的にも早く春が来て欲しいですね。