人事労務の専門家として 「人」 が十分に能力を発揮できるようベストを尽くします。

研修会

昨日はとある研修会に参加してきました。

私が今まで参加してきた研修会の中で最も人が集まった会となり

少なくとも200名くらいは参加されていたと思います。

もちろん研修の内容もとても大切なものでとても勉強になりましたが

それと同時に感じたのが時代の変化です。

特に我々社会保険労務士が関わる法律というのは労働法や

社会保険関連法であり、これらの法律は内容の変更や追加が

とても多いのが特徴です。

これらの法律は作られた時代や変更、追加された時代を反映しているとも言えます。

例えば歴史の長い労働基準法を見てみると作られた当時の労働者が置かれていた

立場などの背景が見えてきますし、リーマンショック直後には雇用保険法についても

様々な事項が追加されました。

これらの法律を学んで行くと時代変化の移り変わりがとてもよく見え、

大変勉強になります。

これからもおごることなく学び続けて行かなければと感じた1日でした。