人事労務の専門家として 「人」 が十分に能力を発揮できるようベストを尽くします。

癒しの音楽/ヒーリングミュージック

今日のさいたま市の最高気温は9度だそうです。
遂に一ケタ台になってしまい、コートを羽織らなくては厳しいですね。

さてこのブログでは法律に関することなどだけではなく、
癒しの音楽も紹介できたらと思っています。
アロマテラピー等と合わせて一緒に聞くも良し、小さな音でオフィスのBGMにするのも良いかと思います。

さて一回目に紹介するのは日本を代表する音楽家、坂本龍一氏が2009年に
リリースしたアルバム「Out Of Noise」です。

この作品は坂本氏のピアノを中心に様々な電子音が絡み合うとても美しい作品です。
決して派手な作品では無いですし、流行の癒し系音楽とも異なりますが、
聞き終わった後にとても安心感が残るアルバムです。
アルバムの中には坂本氏が北極に旅行に行かれた際に録音した海中の音が
使用されているものもあり、これからの季節にぴったりだと思います。

この作品には多くの高音が使用されています。
現代社会の街やオフィス内にある音の多くは中低音だと言われており、
高音の欠如もストレス増加の一因だといわれております。

小さな音でオフィスのBGMにしても落ち着けると思いますよ。

これから冬も本番となりますが、風邪を引かないように気をつけてくださいね。