人事労務の専門家として 「人」 が十分に能力を発揮できるようベストを尽くします。

今年もあと一週間

今年も残すところ一週間となりました。
2010年は例年以上に早かったような・・・・

さて、今年も多くの法改正がありましたが、
個人的にとても印象深かったのが雇用保険の適用拡大でしょう。

改正が行われるまでは

1. 週20時間以上の労働時間
2. 6ヵ月以上の雇用の見込み

であったのですが、今年度の法改正から
「6ヵ月以上の雇用の見込み」

「31日以上の雇用の見込み」
と変更になりました。

雇用保険は他の労働法や社会保険関連法とは異なり、
景気の状況に左右されることが多いので、
来年も注意深く見ていこうと思っています。

また「パパママ育休制度」など
仕事と育児の両立を図るための支援に関する制度も
設置されました。
それらの制度が上手く活用されるのかは、
これから国がどの様に企業を支援していくのかに掛かっていると
思います。

来年もまた様々な法改正が行われるかと思いますが、
お客様にとって有益な情報を提供させて頂きたいと思っております。