人事労務の専門家として 「人」 が十分に能力を発揮できるようベストを尽くします。

出産育児一時金の最新情報

ちょうど昨日「出産育児一時金は4月以降どうなるのか・・・・」

と書きましたが、その直後に方針が発表されました。

何という偶然・・・・

そして制度はどうなって行くのかと言いますと

1. 支給額は引き続き原則42万円
  (ただし在胎週数が22週に達してない等の場合は
   39万円)
2. 「直接支払制度」も引き続き継続した上で、制度を改善する
3. 小規模施設などにおいては「受取代理」を制度化する

ちなみに「受取代理制度」とは、妊婦の方々が

加入する健康保険組合等に出産育児一時金を請求する際に、

医療機関などに受取を委任することで、

直接医療機関に支給される制度です。


とにもかくにも早めに発表していただけて良かったです。


ところでここ数週間で一気に冬になった気がしませんか?

そのせいなのか、風邪を引いてしまいました。

寒い日にはココアを飲むと良いそう。

ココアには体温を上げる作用があるのです。


まだ寒い日が続くかと思いますが、

皆さんも風邪には十分注意してくださいね。