人事労務の専門家として 「人」 が十分に能力を発揮できるようベストを尽くします。

健康保険証のデザインが変わります

最近ますます寒くなってきてますね。

私の風邪は無事良くなりましたが、

最近はインフルエンザも流行の兆しがある様なので、

手洗いとうがいは欠かさずにしたいものです。


風邪を引かれたら病院に行かれる事もあるかと思いますが、

その際に皆さんが使われる健康保険証のデザインが変わります。

といいましても、国保ではなく協会けんぽの保険証だけですが。


具体的には2つの箇所が変更になります。

まず1つ目に、今までは保険証に会社の事業所の所在地が記載されていましたが、

これからは記載されなくなります。

そして2つ目に、今までも記号・番号が記載されていましたが、

その文字が大きくなります。


ちなみに既に発行されている保険証は

差し替えられることは無いので心配はありません。

あくまでも平成23年4月1日以降に被保険者の資格を

所得した方々の健康保険証から変更されるということです。


4月以降に資格を取得される従業員の方がいらっしゃる場合は

お伝えしてさし上げれば「誤植なのではないか」と

心配されることも無いかと思います。