人事労務の専門家として 「人」 が十分に能力を発揮できるようベストを尽くします。

春の雨

どうやらさいたま市は今日一日天気が

あまり良くないようですね。

しかし、最近天気の良い日が続いていた気がするので

雨が降るのも必要なのかもしれません。

晴れの日は晴れの日を、雨の日は雨の日を

楽しめるようになることが幸せな人生の秘訣かもしれません。


ところで最近、非正規労働者の方々の

厚生年金の加入条件の緩和について議論が進んでいます。

政府としては加入条件の緩和が必要だと考えているようですが、

なかなか複雑な問題だと思います。

確かに非正規労働者の方々が厚生年金に加入できれば

将来無年金の方々は減るかもしれません。

しかし、同時に保険料を折半負担している事業主様の立場から

見ると、この不景気な時代に更に負担が増えるのは

正直辛いのではないかとも思います。


この数年、社会保障改革というのが1つの大きな課題となっていますが

なかなか改革をするのは難しいのかもしれません。