人事労務の専門家として 「人」 が十分に能力を発揮できるようベストを尽くします。

花粉症による経済的損失

季節も少しずつ変わり暖かい日々が続いています。

大変過ごしやすい季節ともいえますが

花粉症の人達にとってはとても辛い季節ともいえます。

日本ではスギ花粉の花粉症の患者数は

2000万人以上とも言われ

年々増加傾向にあるそうです。

私も今年の春から突然花粉症になり

昨年までは花粉症の友人をみて

「大変なんだなぁ」

と感じていましたが

自分自身がなってみると

思っていた以上に辛いものだとしみじみと感じています。


また花粉症は経済にも少なからずの影響を

与えていることが分かっています。

花粉症により業務が捗らないなどの理由により

日本全体で年間600億円から700億円の経済的損失が

生じています。

また花粉症のため病院に掛かられる場合も多いかと思いますが

そのための診療報酬として年間2000億円以上の

額が掛かっているそうです。


ここまで来ると個人の問題と言うよりも

国全体の問題と言えるのかもしれません。

最近では花粉が出にくい杉が開発されたようですが

木が成長するまでの期間を考えると・・・・

耐えるしかないのかもしれません。